T シャッは400円(1970年 日本自転車旅行エピソード 2)

T シャッは400円(1970年 日本自転車旅行エピソード 2)

50年前のアルバムを開いてみた。

荷物の内容を書いた写真には万国博覧会で
買ったカーボーイハットと書いてある。

写真を撮った場所はわからないが
大阪より後で撮った写真のようだ。

朝起きて寝るまで
雨の日も、台風の日も
焼けつくような炎天下の日も

自転車でまるで仕事のように
走り続けたのでカーボーイハットは
かなり役立った。

くわえ煙草のつもりと書いてあるが
この時は酒もたばこも喫っていなかった。

煙草は喫いすぎで喉を傷めて5、6年で
辞めたがお酒はいまだに飲んでいる、、

着ている T シャツはスーパーマーケットの
大安売りで400円で買ったと書いてある。

8月13日に広島県の三原市を
出発しているので寒くなるまでは
毎日この T シャツ着て走ったと思う。

濡れてもすぐ乾くT シャツではなかったが
びしょ濡れになっても晴れてくると
洗濯物が乾くようにT シャツも乾いた。

防塵メガネは舗装されてない道で
トラックなどが埃を上げる道や台風などの
向かい風の中を走る時に役にたった。

靴は普通の運動靴だったが靴の最後は
無残なものと書いてある。

靴のダメージは思い出せないが自転車は
旅の途中で破損した場所を溶接したり
車輪が変形して取り替えたことなどを
思い出した。

段々思い出しながら書いているが
輪行バックの荷物の
中身までにはいかなかった。

昨日食べた夕食すら何を食べたか
思い出せないが50年前のことなど
何処まで記憶に残っているのか
分からないが
エピソード 3 で
さらに
記憶をたどって行く、、

音楽はyoutube オーデオライブラリの 
Web Weaven’s Danceです。

なんでも動画
Katsuhiro .久常

自転車カテゴリの最新記事