【大使館の別荘】昭和の別荘地は中禅寺湖【バイク一人旅日本一周ツーリングPart9栃木県】関東編モトブログ旅

【大使館の別荘】昭和の別荘地は中禅寺湖【バイク一人旅日本一周ツーリングPart9栃木県】関東編モトブログ旅

今日の最初の目的地は「中禅寺湖」です!
男体山の噴火で形成されたと言われる「中禅寺湖」は数多くの滝があることでも知られています。
その中でも一番有名なのは「華厳滝」ですかね。
そんなわけでこの動画はバイク一人旅関東編のpart9です。
今回も栃木県を巡ります。
主な目的地はサムネイルにも出ている「中禅寺湖」です。
初めに「中禅寺湖」の目の前にある「中禅寺」へと向かいます。
境内はあまり広くなく気軽に参拝することができました。
朱色の建物が多く好きな雰囲気です。
絵馬を遠くから見た時にアンパンマンに見えたのですが、私だけですかね?
展望所から中禅寺湖を眺めることもできます。
参拝を終えると次に向かうのは旧大使館の別荘です。
この辺りは明治から昭和にかけて夏季の別荘地となっていたそうです。
大使館の別荘ともなると立派な建物が並んでいます。
修復されて残っているのは英国大使館の別荘とイタリア大使館の別荘でした。
どちらも廊下から湖を眺められる造りとなっており、自然の美しさを生かしていました。
家具が残っていたりするのも見ていて楽しかったです。
湖畔を歩くことができたり森林に囲まれていたりととても癒される空間です。

その後駐車場へ戻ると、行けないだろうと諦めていた「日光金谷ホテル」へ30分で行けることが判明します。
高級カレーを食べることに抵抗があったため已む無く行けないというのがベストでしたが、向かうことにしました。
散々ぼやいていますが、いつも数百円でご飯を済ませている人間が何千円も使うというのはとても抵抗があります。
お金が本当にないのです。
しかし経験としてここは逃せないと思ったので次回は高級カレーを食べます。
乞うご期待。

自分の人生の大きな目標一つとして日本一周をしたいということがありました。
教科書に載っている場所、名前は聞いたことがあるのに行ったことがない場所。
好奇心の塊には自分の目で見ておかないと死ぬまで納得できなかったと思います。
実を言うとこの動画を作成している時点で約126日間かけて日本一周は完了しています。
ほとんどがバイクに大荷物を積み込みテントで寝泊まりして強行軍で観光地を回っていくスタイルです。
肉体的にも精神的にもしんどかったですが、新鮮な日々は楽しく得るものも多かったです。
他には友人と軽自動車で寝泊まりしたり、夜行バスで冬の京都に行き寝袋テントなしでホームレス生活を体験したりしました。
どれも今でも思い出せるような充実した思い出です。

自分はその旅の中でできるだけビデオを撮っておきました。
そのため無駄にも思えるようなシーンやコメントをカットせずにそのままアップロードしてある場合があります。
ご意見やご要望などございましたらよろしくお願いいたします。

動画をご覧の皆様も旅をしている様な気分に浸っていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

バイクカテゴリの最新記事