67歳のロードバイクぶらり旅-綾宮崎自転車道を走る―(綾サイクリングターミナル、綾城、綾神社、馬事公苑、酒仙の杜へ)

67歳のロードバイクぶらり旅-綾宮崎自転車道を走る―(綾サイクリングターミナル、綾城、綾神社、馬事公苑、酒仙の杜へ)

某機関の研究職を65歳で定年退職後、長年の夢だったロードバイクを購入し、週1、2回のペースで宮崎の有名どころを中心にあちこち乗り回しています。乗り始めて程なくヒルクライムの楽しさにも目覚め、最近では100kmライドも達成しました(ロードバイクの醍醐味はやはり達成感ですね)。もう毎回のロードが楽しくて仕方がありません。
このチャンネルでは、初心者の方(特に私の様な高齢者)にロードバイク旅の楽しみや宮崎の魅力に触れていただければと思います。また、ロードバイクは私の様な持病持ちでも十分に楽しめる事をお伝え出来ればうれしいです(ちなみに、私は喘息持ちで、狭心症、脳梗塞も患っています)。
さて、今回は、宮崎市内から25km程度のサイクリングコース(綾宮崎自転車道)を経由して照葉樹林で有名な「綾町」に行ってきました。
到着後は、綾サイクリングターミナル(綾てるはの森の宿)、綾城、綾神社、馬事公苑、酒仙の杜などの有名どころを回ってみたので、是非ご覧ください。
このコースは距離も短く(総距離約60km)全体に平坦なので、ロードバイク初心者の方でも気軽に楽しめると思います(私も当初はこのコースがメインでした)。到着後の綾町ポタリングは、何度いっても楽しいですよ。

自転車カテゴリの最新記事