台湾一周自転車旅 5〜8日目 台中から高雄へ

台湾一周自転車旅 5〜8日目 台中から高雄へ

だいぶ台湾に慣れてきた時期。

はじめはめっちゃビビってて、
それこそ夜は出歩くことはないし、
朝早く出発、夜はゲストハウスでゆっくりを
徹底してたんやけど、
台中くらいから、肝が据わってきて、
怖いのはトコジラミくらいってなってきました。
(幸い、一度も出会いませんでした。)

台湾一周「環島」はルートを外れんければ、
かなり平坦で距離が稼げるってわかってから、
ほぼ「環島一号線」を外れることなく走行。

ゲストハウスの選出も
ブッキング.comの口コミと
先人「環島」達成者のブログを見て、
かなりいいところを押さえることに成功。

特に台中、台南、高雄は、
2000円以下で、
めっちゃオシャレでキレイな
ゲストハウスに泊まれたので、
ホンマに情報収集って大事だと思う。

この南部は、
観光地も多いし、
食事も美味しい。

特にこの段階で、台湾の弁当が美味しいって
知れたのは大きくて、
この旅で5〜6回は食べたと思う。

コンビニに置いてある弁当は、
日本と味がそんなに変わらん(想像できる)ので面白くないって思って
弁当屋の弁当をドキドキしながら
何が出てくるんだろうって
思いながら注文してたわ。

慣れて余裕が出ると夜も出歩けるし、
イルミとか夜市とか、
昼とは別の姿も見れる。

昼は昼で、
城跡めぐりとか、寺めぐりが楽しい。

旅は
手探りで行く派と
計画立てて行く派に分かれるんやけど、
どっちが正しいとかの論争なさておき、
僕は日本一周のときから、
地理検定とったり、
城郭検定とったりと、
計画立てて行く派なんやけど、
台湾もある程度計画立てて行動してる。

そこ行ったのに、
それ見過ごす?
あれ食べてないの?
ってなるのが嫌なので、
まあ、情報集めて、
計画たてるんやけどね。

まあ、そこからそれた時に
見たことない景色やドラマがあることも多いから、
どっちがいいかは本当にさておきなんやけど。

だから安全圏でギャンブル性のある
弁当とか夜市の料理ってのは、
すごい楽しかったわ。

やっぱり、旅は
見ると食べるがでかいよね。

と言うことで、美味しいものと、
楽しい場所がたくさんあった
台南、高雄でした!

#台湾一周
#海外旅行
#台湾
#観光
#自転車
#自転車旅
#バックパッカー
#taiwan
#cyclingaroundtaiwan
#環島旅行
#高雄
#台南

自転車カテゴリの最新記事